前日の仕事疲れが取れてないし、小雨降ってるしでさすがに行くのやめようかと思ったけど、これ逃すとまた一週間は対人戦お預けなので意を決して行くことに。
デッキは前回の居住バントとDGM出てから組んでた血流グルールを持って行って、参加者を見てから使うほうを決めようと言う感じ。
行ってみたら参加人数は少なめで、先週のゲームデーでTop4に残ってたビート使いの方々が揃っていたので、バントはやめて血流グルールを選択。同じ土俵で戦うことに。
前回はバントを使って虐殺されたのと、大会が早く終われそうだったから同じ速攻デッキを選んだって言うのもあります。
ちなみに血流を使う関係上、巨大化なども少なからず採用しているので、グルールと言ってもよくあるRtGって感じではなくGtRな感じです。緑白ショックランドも入れてないので牛さんも不採用。ぶっちゃけ血流グルールを組んだのはイニストが落ちる前に絡み根の霊を使って不死を体験したかったってのもあります。
1回戦 ナヤブリッツ ×○○
申し訳ないことに全然ゲーム内容を覚えてないです。ライフメモを見ても返しで負けたのか勝ったのか判らないです。もしかしたら○×○だったかも。
やってた時の感想としては、三色のナヤブリッツはどうしてもショックランドのアンタップインが起きる可能性が高いので、向こうからライフを4点ほど削ってくれるため、こちらが後攻になっても血流による勝ちパターンに嵌ってくれることが多くあるなと感じました。
2回戦 グルール@W.K.さん ×○○
1戦目はちょっと攻防がもつれてからライフ1点まで削られて、ターンが返ってきてワンチャン貰えたけれど欲しい物が引き切れずに負け。
2戦目、やはりあまりよく覚えてないけど勝った。
3戦目、血流で勝ったような気がする。
試合後、隣も含めて血流の話題になったから3戦目だったと思うんだけどどっちだったかなぁ・・・(^^;
3回戦 ナヤブリッツ@とっつぁんさん ×○○
1戦目、せっかく頂いた先攻もこちらトリマリでは勝てるわけもなく。何度マリガンしても手札にある苛立たしい小悪魔と血流がにくかった。(残りは土地orノンランド)君らだけだと勝てないんでね。
2戦目、相手が教区の勇者×2と土地1枚で止まって勝ち。
3戦目、相手ダブマリでも哄笑者解鎖スタートとまずまず。こちらは実験体スタートで次猪プレイ、その後小悪魔プレイと実験体を3/3まで成長させてから火山の力を貼っつける。
向こうの場はその後牛、哄笑者(解鎖)×2、軍勢の忠節者、流血の家の鎖歩き(Not解鎖)に。
もう1マナあれば血流で手早く勝てたんですが、引けなかったのでブロッカーを用意しつつの火山の力パンチでダメージ先行。(火山の力に前後して炎樹族出したりしてます)
ラストターン、相手が若干の長考からフルパン、慎重にブロック指定。引いてたカードがドムリだったので反攻者との格闘からのダメージでもこちらのライフを削りきれなかったのでこちらの勝ちに。
と言うわけで少人数大会ながら優勝できました。素直に嬉しいです。血流より火山の力が活躍してたような気がしますがキニシナイ。
次はコントロール系デッキを使って勝ちたいですなぁ。
ちなみにもらったパックから出たカードは空殴りとギルドとの縁切りでまあまあ。
さくっと2時間で終わったので早めに帰ってきましたが、フリプは対戦後にバントを使ってビート相手の対戦が毎回できたのでわりと満足。
やはり序盤をいかに捌くかが鍵ですなぁ。
そろそろジャンドのパーツとかも集めたいけど、そうするとレガシー関係のパーツが集められなくなると言うジレンマ。うーむ。
追記:コメント欄でも書きましたが血流を間違って流血と書いていたので修正しました。これは恥ずかしい。
デッキは前回の居住バントとDGM出てから組んでた血流グルールを持って行って、参加者を見てから使うほうを決めようと言う感じ。
行ってみたら参加人数は少なめで、先週のゲームデーでTop4に残ってたビート使いの方々が揃っていたので、バントはやめて血流グルールを選択。同じ土俵で戦うことに。
前回はバントを使って虐殺されたのと、大会が早く終われそうだったから同じ速攻デッキを選んだって言うのもあります。
ちなみに血流を使う関係上、巨大化なども少なからず採用しているので、グルールと言ってもよくあるRtGって感じではなくGtRな感じです。緑白ショックランドも入れてないので牛さんも不採用。ぶっちゃけ血流グルールを組んだのはイニストが落ちる前に絡み根の霊を使って不死を体験したかったってのもあります。
1回戦 ナヤブリッツ ×○○
申し訳ないことに全然ゲーム内容を覚えてないです。ライフメモを見ても返しで負けたのか勝ったのか判らないです。もしかしたら○×○だったかも。
やってた時の感想としては、三色のナヤブリッツはどうしてもショックランドのアンタップインが起きる可能性が高いので、向こうからライフを4点ほど削ってくれるため、こちらが後攻になっても血流による勝ちパターンに嵌ってくれることが多くあるなと感じました。
2回戦 グルール@W.K.さん ×○○
1戦目はちょっと攻防がもつれてからライフ1点まで削られて、ターンが返ってきてワンチャン貰えたけれど欲しい物が引き切れずに負け。
2戦目、やはりあまりよく覚えてないけど勝った。
3戦目、血流で勝ったような気がする。
試合後、隣も含めて血流の話題になったから3戦目だったと思うんだけどどっちだったかなぁ・・・(^^;
3回戦 ナヤブリッツ@とっつぁんさん ×○○
1戦目、せっかく頂いた先攻もこちらトリマリでは勝てるわけもなく。何度マリガンしても手札にある苛立たしい小悪魔と血流がにくかった。(残りは土地orノンランド)君らだけだと勝てないんでね。
2戦目、相手が教区の勇者×2と土地1枚で止まって勝ち。
3戦目、相手ダブマリでも哄笑者解鎖スタートとまずまず。こちらは実験体スタートで次猪プレイ、その後小悪魔プレイと実験体を3/3まで成長させてから火山の力を貼っつける。
向こうの場はその後牛、哄笑者(解鎖)×2、軍勢の忠節者、流血の家の鎖歩き(Not解鎖)に。
もう1マナあれば血流で手早く勝てたんですが、引けなかったのでブロッカーを用意しつつの火山の力パンチでダメージ先行。(火山の力に前後して炎樹族出したりしてます)
ラストターン、相手が若干の長考からフルパン、慎重にブロック指定。引いてたカードがドムリだったので反攻者との格闘からのダメージでもこちらのライフを削りきれなかったのでこちらの勝ちに。
と言うわけで少人数大会ながら優勝できました。素直に嬉しいです。血流より火山の力が活躍してたような気がしますがキニシナイ。
次はコントロール系デッキを使って勝ちたいですなぁ。
ちなみにもらったパックから出たカードは空殴りとギルドとの縁切りでまあまあ。
さくっと2時間で終わったので早めに帰ってきましたが、フリプは対戦後にバントを使ってビート相手の対戦が毎回できたのでわりと満足。
やはり序盤をいかに捌くかが鍵ですなぁ。
そろそろジャンドのパーツとかも集めたいけど、そうするとレガシー関係のパーツが集められなくなると言うジレンマ。うーむ。
追記:コメント欄でも書きましたが血流を間違って流血と書いていたので修正しました。これは恥ずかしい。
コメント
優勝おめでとうございます。
同型だと火山の力強いですよね。
使ってるとそうでもない錯覚を受けるのが
まだまだな感じです(苦笑)
どうもありがとうございます。
こちらこそリンクありがとうございました。
渡り付与はやっぱり強いですね。反攻者も構わず殴れるのは大きいですし。
今回は上手く働いてくれました。流血はそんなでもなかったですがw
ゴメンネ。
さすがとしかいいようがない・・・
どうもです。
でもたまたま一回勝てただけなのでまだまだです。回戦数も少ないですし。
もっと上位に食い込めるように頑張ります。
(※血流をずっと間違えて流血って書いてたのでコメント欄以外は書き直しました)